どうも、最近たまに話しかけてくれる人に癒されてます。ワッフルです。
さて前回の記事でさかえをやめた私はどうしたもんか考えます
まずは住む場所からですね。私は一応その時貯金がそこそこありました。大体80万程。
若かったし私が初めて勤めた会社は大手だけあって金払いは良かったので多少は貯金できたのがデカイ。

大体私もそうだが若い時って給料は低いし(と言っても手取り20万ちょいあったので少ない訳では無いが)
金使いだって荒い。ファッションだって変なの着れないから自然と高くなるし食事も周りに合わせると自然と高くなる。

救いなのは元々イケメンでも無いので彼女が居ないからそこに金が飛んでいかない事ぐらいかな(笑)
なのでボーナスなんかも欲しい物少し買ったら終わりだしそこそこ貯金出来た。

そして雀荘にいる時には雀荘で得た日払いのみでやりくりしていたので別に貯金に手を付ける事はほとんど無かった。だから80万位あったのである。

じゃあ部屋借りて何か別の事でもしようって考えもあったが特にしたい事も無いしロクな目に合わなくて雀荘の仕事は嫌いだが麻雀は好きだ。麻雀に罪は無い。

って訳で私は新しい雀荘を探して働くことを考えた。

雀荘の求人は大きく分けて3つある。

①新聞の求人欄を見る
②ネットで探す
③店の前に求人の張り紙してある事が多いのでそれを探す

一番確実で数も多いのは①なので私は日刊スポーツを買って求人欄を探す事にしました。
そこで目に入ったのは歌舞伎町の求人。

新宿って昔から麻雀漫画や麻雀映画の舞台にされるほど玄人(バイニンじゃないよ!w)が多いイメージ。
じゃあ私も歌舞伎町で麻雀強くなってやろうじゃない!ってのが発端。

そして私はまず湘南新宿ラインで新宿へ
この時点で結構遅かったので私は新宿へ着くなりビデオボックス宝島へ!

ネカフェでも良かったんだけどたまにはノビノビ寝たかったんですよね!
いや~快適です!

エロビデオ見ながらアレしてコレしてってのが多分みなさん思われるでしょうが、意外と普通の映画DVDとかも置いてあってかなり快適ですよ!

そして夜が明け昼過ぎに私はニューゴラク2ってとこに面接をお願いした

面接をしてくれたのは店長の片山さんだった。
片山さんは白髪で角刈りの少し口数が少ない昔ながらの男って感じ。

そして私は明日からお願いって事で働くことになった。
そして次の日初出勤である。

寮のある大久保から歩いて15分程度だが頑張って出勤した。

そこには上野さん(先輩)、黒沼さん(先輩)、マスター(オーナー)と言った面々が居て出勤してきた。
私は挨拶を全員にした後卓の中のお客さんに挨拶をして初仕事を始めた。

上野さんは冗談ばっか言っててお調子者って感じのおじさん
私は嫌いではない。

黒沼さんは少し嫌味を言う人・・・
結構苦手ですw

マスターはよく話盛る人。
俺は凄い人自慢をよくしてきます。・・・あと凄いケチで守銭奴。
正直嫌い

俺こんなとこでやってけんのか・・・不安ばかりですが初日が始まりました。

しかしニューゴラク2はほんと客層最悪
ワガママな俺様神様ばっかり

一応笑顔で接客するし泣き言言っても誰も助けてくれない。それどころか私が悪いと言われる始末なので
クレーマー様を神様に崇めて自分を殺しながら仕事をします。

今たまにツイッターやネットの掲示板に若い子らがよくお客様は神様じゃねぇ!老害!死ね!みたいな
好き勝手書き込んでますし、そういうのは良くないみたいな風潮が広がりつつありますが、
私が働いてる当時は何それ?美味しいの?俺は客だぞ?みたいなのが当たり前にまかり通ってました。
時代がもうちょい早く進んでくれてたらなぁ・・・(遠い目)

凄いワガママな客が多かったです。
よくあるのは買い物行ってこい!と言われて「うちは雀荘なのでそういうサービスは…」と返すと
俺は客だぞ!

( ゚д゚)ポカーン

確かに客ですね?だから何?雀荘のサービスにんなもんねぇよばーか!
マジこんな感じですw

所がマスターはバカって言うか金さえ入れば何でも良い人なのでゴミみたいな客でも犠牲になるのが金でなく従業員であるなら何の問題も無い人なので客の味方をします。

経営者もゴミですねw

そして必要ない業務をこなし客にへーこらして、前回の記事でも動画URL貼りましたが、雀荘店員の給料なんて
雀の涙ですよ。月5万の給料(当時私はまだ麻雀弱かった)で何故こんな奴隷みたいな扱いを受けねばならんのだ?

さかえの頃はバカな上司や先輩にうんざりしてたがゴラクでは+αで客や経営者にもイライラする日々
やってられんわ!

むしろこんな安月給でやらせるぐらいならもっと大事にして欲しいものである。
それか本走無くして客だけで全卓〇にして打たせろよ。
ほんと割に合わない仕事ですよメンバーなんて
どんな麻雀強くても全員給料は確実に減りますからね
基本給より稼いでる奴なんてイカサマしてるか店長クラスで麻雀打ってないかのどっちかよ

そんな地獄の日々に耐えてた私はある日事件に巻き込まれます。

私は先輩やオーナー、客が嫌いです。
でも店長は何故か優しくしてくれました。
なので店長の片山さんは私は上司ってより友達感覚で付き合ってました。

その片山さんがあー、無双してぇなぁ
三國無双がしたいと言うのです。

まぁ私自身さかえの時と一緒で貯金に手を付けて無かったし給料日すぐだったので余裕もあり
PS2と三國無双を買って寮に設置しました。

店長大喜びで三國無双してますw
私は店長とは昼番夜番逆なので交互に遊んでる感じです。

事件は?って思う方は少々お待ちくださいw
そして買った2~3日後ぐらいかな?出勤したら私は早々に夜番と変わって本走入ります。
そして何故か1時間後ぐらいに出勤してきたマスターにいきなりゲンコツで頭殴られます・・・

私マジで????????????状態
porunarehujoutai

ほんとこんな感じwww

何で殴られた?俺なんかしたか????
客も俺も( ゚д゚)ポカーン状態(笑)

さすがにマスターに直接聞くのは聞きづらいしまた癇癪起こされてもめんどくさいので自分の中で消化しようと
決めました。

コイツらキチガイなんだもん。聞いて納得できる理由なんて聞けるわけない。

所がその理由はすぐ聞ける事になります

仕事終わった後私は上野さんと飯を食べる事になります。すき屋で。
大好きな生姜焼き定食を頬張りながら飯を食べてるとおもむろに上野さんがとんでもない事を口走りました

上野:そういやお前今日マスターに殴られてたろww

ワッフル:あーそうっすねぇ~。アレなんなんですかね?たまにマスター癇癪起こすからまたかって感じでしたが
今回のは特に意味不明でしたね。って言うかマジで病気っすよアレ。

上野:実はお前PS2買ってたろ?

ワッフル:はい

上野:アレ店から盗んだんじゃないのかって俺マスターに言っちゃったんだよ(笑)

ワッフル:は?

上野:いやさ、おかしいじゃんwwだって俺らメンバーみんな金ねぇのにいきなりPS2買えるか?

ワッフル:自分給料少ないけど日払い分抜いても5万位貰ってますし貯金も80万位ありますよ?
盗る理由なんて無いですよ?

上野:嘘つけよーwwwお前にそんな金ある訳無いだろwww

仕方ないので寮に戻って通帳を見せてあげました。

上野:マジかよ、お前悪い事でもしてんのか?

ワッフル:前の会社の稼ぎの残りっすよ。(大した額じゃねぇだろアホ)
潔白を示した私ですが彼から謝罪の言葉はありませんでした。

その事を片山さんに愚痴ると「ほほほほほ(笑)ヤッチマッタナーwww仕方ねぇよ。上野はアホだしマスターは頭おかしいの俺も分かるからなーwwまぁ諦めろwwwwww」独特な笑いとマイペースな片山さんは諦めろとしか言ってくれませんでした・・・w(笑い事じゃねーよ!)

証拠も何も無いのに勝手に俺を盗人扱いした挙句謝罪も無いとかほんと・・・
そして私は店の人間を信用しなくなりました。

まぁこの店従業員も糞だけど客も糞。どうしようかな・・・と思ったのですが仕方なく仕事を続けました。
雀荘店員をやってきて改めて思ったのは人はイジメが好き・・・それも立場的に弱い奴や抵抗出来ない奴をイジメるのが凄い好きって事。

例えば私の場合店員でお客さんに強く出れない上経営者がそれを是としてるとお客さんは好き勝手振る舞いやすいって事。

今思えばほんとよく俺我慢してたな。アホなんじゃないか?って自分でも思う。
優しいとかって次元じゃない。ここまで来ると頭おかしいレベル。

キレて人殺しする奴のが真人間なんじゃ?ってレベル(笑)

でもこの雀荘は客層最悪従業員も店長以外ゴミオーナーもゴミでしたが私には唯一の癒しが店長以外にもありました。それは、この雀荘客層最悪とか言いましたがそれはフリーの客だけで意外とセットさんは良い人が多かったのです。お陰でどれだけ癒されたか。

実はこの雀荘セットのお客さんほとんどホストか芸人さんしか居ないんですよ。
ホストは案外楽しく大人しく打ってくれるしメンバーにも気さくに優しく話してくれます。

性格悪いイメージ持ってる人も多いと思いますが個人的にはキャバ嬢の客のが質が悪いです。
キャバ嬢のお客さんは私が働いてる時3人居ましたが1人はイケメンに弱くワガママで女王様気質な糞女
1人は典型的なお客様は神様だから何でも言う事を聞け思想
そして最後は不思議ちゃん

まぁ最後の不思議ちゃんは私に害は無かったしそれどころかめっちゃ懐いてくれて良い子だなーと思いました。
正直この子は私の癒しだったのでちょいちょい振り込んであげたり長く打ってもらう為色々やったもんです。

好きとか嫌いとか以前にずっとそこで座ってくれれば良かったんです。
変なキチガイジジイババアや他のゴミ客より1000000000倍マシ。

だからわざと狙い打ったりとかもしましたw
それぐらい私も客を選んだ打ち方してました。

いや・・・むしろそれぐらいしか出来ないので、ささやかな抵抗だった訳ですがw

芸人さんは人によりけりですがめっちゃフレンドリーです。

例えばウチの常連さんで言えば
cozyキャプチャ108

この2人はしょっちゅう顔出してました。
しかもコージー冨田さんは奥さんと2人でよく来店するんですが、こんな自分にも優しくしてくれる良い人。

さすが大御所と言った所でしょうか。

ちなみに冨田さんは中南海吸うんだぜ。渋いでしょ(笑)
アレ美味いのかな~っていっつも気になってたのは内緒ですw

chunankai1


あと奥さんは私に優しくしてくれててたまにどろりっちをくれます。

57ad041a1ad95fc90ef75d113ad679543db77a38_l


さすが大御所の奥さんだけあって若くて綺麗でした。しかも優しいとか完璧超人すぎるだろ!
ってか毎回差し入れしてくれるけど奥さんどろりっち好きなんかな?w
いや、俺も美味いし好きだけどさ・・・少し気になりましたw

トレンディエンジェルのたかしさんは実はブレイクする前から後輩を連れて通って来てた訳ですが面白い人で
しかも優しい。そりゃ後輩にも好かれるし売れるわな!

よくたかしさんはミルクティーを好んで飲んでました(笑)
よくミルクティーを入れてあげたもんです(*´ω`*)

マスターはコスト掛かるから凄い嫌な顔してましたし一時たかしさんにミルクティー出すなって言われましたが
その都度たかしさんに私が謝ってたりコッソリミルクティーを出してました。

マスターケチすぎやろ。確かにセット客はフリーに比べると単価安いけどもっと大事にしろよと昔は心の中で
思ってました。

そして絶賛売れてたのであんまり来店してなかったけどたまにワッキーも来店してました。
ペナルティワッキー

ただ、印象としてはTVと比べると大分大人しいイメージw

口数も少ないし、こんなもんかな?って思いました。
まぁしゃーないよね、お仕事だし多分オンオフスイッチ入れてく人なんだろうなぁ・・・

サイン貰った時少し嬉しかったです。
アレ妹が欲しがったんで妹にあげましたが今でも部屋に大事に飾ってくれてるみたいですよ!
さすがに売ったり捨てたら俺が怒るが・・・(笑)

って訳でとにかくあんまり関わりは少ないです・・・w
でも彼らに共通するのはマジで優しい。仕事で関わってても楽しいです。嫌味が無いしほんと良い人。

自分が我慢して続けたのはこの人達(少数の優しいお客さん)が居たからかも知れませんね。

そして1年ぐらい働いた後私は夜番に行き夜番の山下って先輩の嫌がらせで辞める事になります。

嫌がらせとは寮は相部屋なのですがなんと目覚ましをこの馬鹿止めた訳です。

おかげで夜番全員遅刻+私だけこっぴどく怒られます。
店長+山下はお咎めなし。

店長は分かるが山下・・・てめぇ・・・

当時私は目覚ましかけた筈なんだけどなぁ・・・って思ってましたが後で山下自身が嬉しそうに目覚まし止めてやったぜー!って感じに武勇伝(笑)を話してたのを常連のお客さんから聞きました。

やる事子供すぎない?おじさん学歴自信ニキじゃなかったっけ?普段経済がうんたらトヨタが何とかって20代前半のお兄ちゃんに40過ぎぐらいのおっちゃんがマウント取ってませんでしたっけ?wwwwww

それでやる事これってお前器ちっさすぎんだろwwww
って訳で私はこれを機に辞める事になります。

どうすっかな~もう全てどうでもよくなったな!
吹っ切れた私はゲーセンで遊んだり飲めないお酒無理に飲んだり時には麻雀打ったり好き勝手遊んでました。

そして私は運命の出会いをします。

これで雀荘メンバー編は終わりです。
次回雀ゴロ編が始まりますが、これだけは言わせてくれ。

大人になってもイジメはあるし、メンバーはワタミ?(笑)ホワイトすぎんでしょwwwwってぐらい劣悪で低賃金で
働いてます。結構面倒くさいお客さんの相手もしています。

彼ら(メンバ-)はそんな高い給料貰ってません。だからアナタが雀荘に行った時メンバーが多少何かやらかしたり仕事が出来ない子でも優しくしてあげてください。

私は優しくしてあげてるし基本的には手が空いたらで良いよ^^って感じで接してます。

とてもそんな気になれません。自分のストレスを無抵抗な彼らに向けるなどとてもとても・・・

ってな感じで今回の話は以上です!

次回雀ゴロ編お楽しみに!